委託ショップ
  • エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
その他

リンク
  • アリスの同人ゲーム帳

  • (更新停止中)

10月12日 紅楼夢(大阪)に参加します

スペースは「お3a」、ゲーム島です。
新作や新作体験版などはありませんが、コミケでイベント限定頒布していた「コココこれくしょん」も持って行きます。
コミケは遠くて行けなかった方は、この機会にどうぞ。

「さとりのアトリエ」ダウンロード販売始まりました

ディーエルサイトコムさんとメロンブックスDLさんでダウンロード委託しております。
パッケージが不要な方には便利だと思いますので、興味持たれた方はよろしくおねがいします。

エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro

(さとリエ)製品版1.4.1アップデータを公開しました

「さとりのアトリエ」のアップデータです

パッチを使用するには、まずプレス版に入っているゲーム(バージョンは0.9.0)を、完成化パッチで1.0.0にする必要があります。完成化パッチがかなり重いので、以降のパッチが大きくなりすぎるための措置です。ご了承ください。

(8/22)
Windows8でソフトが正常に起動しない不具合を確認しています。こちら現在調査中です。
(8/23)
Windows8でもソフトが動くようになったと思います。複数のマシンで確認しています。
(8/27)
人形ちゃんに立ち絵とアイコンがつきました。新規に追加した「配置コストシステム」は、コストの軽い人形ちゃんに有利なシステムです。可愛がってあげてください(弱いけど・・・)。

【製品版1.4.1】

・不正に実績が解除されるバグを修正。

【製品版1.4.0】

・実績を追加。
・エンディングを追加。
・配置コストシステムを追加。
・効果を発揮できないスキルを習得時に可視化。
・仕入れ先のオンオフに関するバグを修正。
・技能・部門・仕入れ先ランクに関する上限修正方法を修正。
・体型系スキルの継承条件を変更。
・天狗キャラの加入タイミングをステージ後に追加。
・指示ページで個別人件費を確認できるように修正。
・最終ステージの移動ルーチンを若干修正。
・上位ランクの毛玉ユニットが出現していなかったバグを修正。
・上位ランクの敵ユニットを撃破した際、経験値を多く入手できるよう修正。
・仕入れ先のランクアップに、部門の経験値補正が考慮されるように修正。
・店舗ページと決算ダイアログの集計項目を8桁に拡張。

【製品版1.3.0】

・特定のチップでゲームを起動できないバグを修正。
 Windows8.1(でよく使われているチップHD Graphics 4600)対応
・オプションに「配置欄の圧縮」を追加しました。
・解放できない実績を修正。
・仕入れ先の選択方法を修正。複数選択出来るように修正しました。
・技能、部門ランク、仕入れランクがAを超えることがあるので修正。

【製品版1.2.1】

・お邪魔霊夢の出現ステージを制限。序盤などで出現しなくなります。
・配置時の表示に以下を追加。
 「指揮中」「防犯中」「接客中」「清掃中」「出番待」「未配置」
・在庫の優先度切替のバグを修正。
・最終話で動かない敵が産まれるバグを修正。

【製品版1.2.0】

・チュートリアルや案内を追加。
・店員熟練度→店員技能に文言修正。インターフェース修正。
・一部のメッセージの誤りを修正。指揮スキルを使用した後、他の部門に異動しても効果が残るバグを修正。
・メッセージスキップ後、タブなどを閉じてしまう不具合を修正。
・スキル『花鳥風韻』の効果が間違っていたのを修正。
・表方のキャラについて、対応する敵へのダメージをアップするように修正。
・毛玉の出現率と分裂率を下方修正。出現位置をやや遠くに。
・『在庫』の一括切替機能を追加。
・借金のオート返済機能を追加(現行通りにすることもできます)。

【製品版1.1.0】

・チュートリアルや案内を追加
・継承スキルの不具合を一部修正
・仕入れ場所や素材のバランスを調整
・不要な仕入れ場所スロットを削除

C86(2日目)お疲れ様でした

コミックマーケット86お疲れ様でした。
スペースにきて頂いた皆様、ありがとうございます。前に参加した際は熱中症寸前のヘロヘロ状態で、かなり覚悟を決めていたイベントでしたが。前よりも涼しくて、過ごしやすかったような気がしました。

ゲーム「さとりのアトリエ」の方はおかげさまで完売することができました。
作っている最中はスケジュールにあまりにも余裕が無くて、マスターアップ直前までずっと「???」という印象だったのですが、完成パッチまで出来上がってみればなかなか変わった楽しみが出来るゲームに仕上がったと思います。今までやらなかった要素もいくつか詰め込んでみましたので、それも踏まえて楽しんで頂ければと思います。
しかし今までとプレイ感覚が違うと思いますので。慣れるまでは苦労される方も多いかなと思います。

イベントでゲームを頒布していると、また新しいゲームを作りたい。考えたいという気持ちが溢れていい刺激になります。
次の新作は来年になると思いますが、そのときはまた楽しんでいただければと思います。
(ただちょっと、今回のスケジュール管理はあまりにも乱暴すぎました。次回はしっかり考えなければ……。)

完成パッチのアップまでしばらく禁酒してたのですが、ようやく解禁できました。本当に美味しかったです。

(さとリエ)さとりのアトリエ完成版化パッチを公開しました。

8/16頒布予定の「さとりのアトリエ」を完成させるパッチです。

プレス版に入っているゲームノバージョンは0.9.0ですが、
こちらにアップデートすると、セーブデータを使用できなくなってしまいます(追加したイベントなどの関係です)。
かならず、バージョンアップを行ってからゲームをプレイするようお願いします。

今回の作品はスケジュール調整に失敗してしまい、プレス版の締め切りでは本編を完成させることが出来ませんでした。
このパッチを使用することで、本編を最後まで遊ぶことができます。
本当にすみません。