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(同人ゲーム感想)「こまフル。」

タイトル こまフル。
配布元 礼門屋
媒体 PCゲーム
ジャンル ACT
プレイ時間 1~2時間程度(未コンプリート)。

内容

死にまくりの横スクロールアクションです。操作可能キャラクターは東方Projectの小野塚小町と十六夜咲夜。純粋な東方二次創作ゲームというわけではなく、東方キャラ二人が別世界に迷いこんだという感じで、敵キャラ・BGM共に90%ぐらいはオリジナル要素でできているみたいです。というか話の方は理解しようとすると頭が焼き切れる類な気がします。気にしてはいけませんね。ゲーム自体は手応えのある、なかなかいい出来なので、アクション性を優先する方はあまり気にならないと思います。

ちなみにこのゲームは15禁らしいです。イベントを進めるとごほうびCGがあるよ。作者の方のホームページにも色々あるので、見ると幸せになるかもしれません。

むずい

ダメージ計算がけっこうアバウトらしく、敵の接触ダメージがかなり甚大です。うっかり上から踏んでしまったり踏まれてしまうと、一気に削り殺されます。敵もカタく、攻撃力の高い小町じゃないとなかなか削れませんでした。ただしリトライは無限に行うことが出来るので、そのうち覚えてきます。また、アイテムショップで攻撃力をひたすら高めていけば、雑魚敵を瞬殺できるので、だいぶ進むのが楽になりました。

キャラ雑感

アイテムをコンプしていないのでまだまだ攻撃方法は増えそうでした。

以下、ねたばれ情報
  • 小野塚小町
  • このゲームの小町はよく働くらしい。接近キャラで射程は短いものの、攻撃判定が長く広い。しゃがんでいると下方向までカバーするので前後に振り向きながら連打すると火の玉掃除に重宝した。切りながら上に乗っかると、雑魚ならそのまま斬り潰せるので便利だった。この特性のせいで、敵を半分無視するような進め方があって、ボス専用みたいになってなくてよかったきがする。
  • 十六夜咲夜
  • ナイフが主力武器。小町より圧倒的に攻撃力が低いが、画面端まで直線で投げられるので、重しみたいな左右に移動しない雑魚を退治するのに便利。接近されると攻撃範囲が狭いのが禍してピンチに。ジャンプ力があるのでアスレチックに有利……と思いきや、走るスピードが同じなので慣性不足でよく事故死した。攻撃判定維持が使えないので、小町より使いにくい場面も多かった。こういうゲームだと移動速度が早まりそうだけれど。

スクリーンショット